外出先からペットと遊べるレーザーポインター

投稿者:

仕事や遊びで外出したのは良いものの、自宅に置いてきた可愛いペットが気になって仕方がない。そういうペットLOVEな方々に朗報がある。外出先に居ながらペットの様子を確認し、あまつさえ遊ぶ事すら出来るというガジェットが存在するのだ。

ペットモニタリング用スマートガジェット「petcube」、2013年頃からペットを飼っている人々の間で話題となっていた製品だが、表参道で行われたIoTの展示会で再び注目を集めている。
ガジェットは約10cm四方の本体と専用のスマートフォンアプリ(iOS/Android対応)で構成されている。本体にはワイドアングルのHDカメラ(138度)が搭載され、Wi-Fiを経由してリアルタイムで自宅にいるペットの様子をスマートフォンアプリへ送信してくれるシステムだ。
寂しくお留守番中のペット達が元気にしているか、悪戯していないか、はたまた人間がいない間何をしているのか、飼い主の興味と心配を様々解決してくれる優れものだが、注目すべき機能はそれだけではない。
ガジェット本体にはカメラの他にマイクロフォンとスピーカーが備えられていて、外出先からペットに声をかけてあげることができるのだ。寂しがっているペットも飼い主の声を聞ければ安心するだろうし、飼い主の方も仕事の合間などに一時の癒しを得ることが出来、双方嬉しい幸せ機能である。更に、幸せ機能はそれだけではなく、なんとペットの遊び心を湧き立たせるレーザーポインターまで搭載されているのだ。スマートフォンアプリから遠隔操作で照射出来るので、退屈していたり、体力が有り余った元気なペット達といつでも遊んであげられるのである。飼い主心を知り尽くした何ともありがたい心遣いだ。勿論、安全面に十分考慮して、使われているのは計出力のレーザーポインターであることも記しておく。

811979e66151e303a426cde20d058721 図1

「petcube」は専用アプリから直接Facebookにアップしたり、共有機能を使って登録ユーザー間でペットを公開することも可能。飼い主仲間で登録して、お互いのペットと「petcube」を通じて遊ぶ、などという交流も出来るようになっている。

忙しい毎日の癒しの為にとペットと暮らし始めたものの、やっぱり忙しくてあまりかまってあげられない。ペットも飼い主もなんだか寂しい。という方は
使ってみるのも良いかもしれない。人間にも動物にも、ちょっとした癒しは必要なのだろうから。

参考
*itnet
*Technity
*Petcube
*http://commonpost.info/wordpress//HLIC/811979e66151e303a426cde20d058721.jpg(図1)

「執筆者:株式会社光響 緒方」