芝浦工大、レーザーを用いて青果物の品質を非接触・非破壊で評価するシステムを開発

芝浦工業大学(東京都港区/学長 村上雅人)機械機能工学科の細矢直基准教授は、レーザー誘起プラズマ (Laser-Induced Plasma: LIP)による衝撃波を用いて、青果物に全く触れずに非破壊で品質を評価できるシ ステムを開発しました。 細矢准教授は青果物の品質を評価するにあたり、熟度に相関がある「硬さ」に着目。パルスレーザーを空気 中に照射して LIP を形成し、それによって発生する LIP 衝撃波を用いて、りんごの硬さを非接触・非破壊で評 価することに成功しました。これにより、従来の接触式デバイス,香り,色などでは品質評価が困難だった青 果物や収穫前の青果物にも適用できる可能性があり、すべてを自動化することで作業工程・人力の負担削減な ども期待できます。本研究は、北海道大学の梶原逸朗教授との共同研究であり、医学・科学技術関係を中心と する世界最大規模の出版社・エルゼビア社の学術雑誌“Postharvest Biology and Technology”で発表され、 その論文は同誌における Most Downloaded Articles に選出されました。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目