(LiDAR関連)低動揺型スパーブイを用いた洋上風況観測システム「BuoyLidar」の実証実験を終了

~山形県酒田沖の厳しい海洋環境で、安定した長期観測を確認~

 一般財団法人 日本気象協会(本社:東京都豊島区、理事長:長田太、以下「日本気象協会」)は、低動揺型スパーブイを用いた洋上風況観測システム「BuoyLidar(ブイライダー)」の実証実験を終えましたのでお知らせします。
 山形県酒田沖での通算1年6カ月の実証実験の結果、「BuoyLidar」は洋上の観測鉄塔による風況観測と比べて、約85%のコスト削減を実現できることがわかりました。また、洋上風力発電で重要となる高度100mでの観測データの取得率は96.1%であり、長期間の安定した観測が可能であることを確認しました。
 BuoyLidarは、海面の波浪に伴う揺れを抑えた「低動揺型スパーブイ」に、レーザー光の反射波を捉えて上空の風を計測する「ドップラーライダー」(以下「ライダー」)を搭載した浮体式の洋上風況観測システムです。スパーブイに姿勢安定装置(水中フィン)を装備した低動揺型スパーブイとライダーを組み合わせた技術の開発は、世界初の取り組みです(2020年9月1日現在、日本気象協会調べ)。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目