(LiDAR関連)宅配ロボットCarriRo® Deliオフィスビル、企業敷地向け物流ソリューション販売開始

株式会社ZMP(東京都文京区、代表取締役社長:谷口 恒)は、宅配ロボットCarriRo® Deliのオフィスビル活用向け物流ソリューションの販売を開始しました。

自律移動型の宅配ロボットについては、技術革新と社会需要の高まりを受け、現在関係省庁や各企業が活発に動き始めています。将来的な公道走行のための法規制整備も見据えて、経済産業省により「自動走行ロボットの社会実装に向けた官民協議会」も開催されました。このような流れと並行し、より自由度が高くすぐに活用が進められるフィールドとして、私有地、特にオフィスビルや企業敷地内等での実用化に向けた動向が加速しています。まずはビル内での実用化を行うことで、将来的には公道とビルを連携した自動配送の実現も可能となります。

ビル内では、入居するテナント向けの荷物配送、社内便の配送、会議室までの飲食配送など様々な配送ニーズがあります。また企業敷地内では、部品や製品の移送ニーズがあります。
ZMPの宅配ロボットCarriRo® Deliでは、ビル特有の縦動線の解決のためにエレベータ連携も対応可能です。このような対応をオフィスビルや企業敷地向けのソリューションとして提供いたします。

ZMPでは、2020年後半に100台レベルの実用化を目指すパートナー企業様に、サービス価格18万円(月額)の商用プログラムを発表いたしました。今後も屋外やオフィスビル内など、多様な環境での実用化に向けて取り組んでまいります。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目