(LiDAR関連)羽田空港において大型自動運転バス実用化に向けた実証実験を実施

~電気バスを使用し、2020 年内の試験運用を目指します~

ANAは、SBドライブ株式会社、先進モビリティ株式会社、ビーワイディージャパン株式会社の協力のもと、2020年1月22日から31日までの間、羽田空港の制限区域内において「大型自動運転バスの実用化」に向けた実証実験を実施し、2020年内における羽田空港での試験運用を目指します。ANAでは、技術革新の流れを確実に捉え、「人と技術の融合・役割分担の見直し」を図り、Simple & Smartな空港オペレーションの実現に向けて、航空分野におけるイノベーションを推進しており、自動運転技術の実用化に向けて、2018年2月の羽田空港新整備地区、さらには2019年1月の羽田空港制限区域内において実証実験を重ねてきました。本実証実験では、実際のオペレーションを想定した走行ルートや大型車両を選定し、技術面・運用面の具体的な課題の抽出を行い、決められたルートを走行するバス輸送における自動運転技術の実用化につなげていきます。今回の実証実験結果を評価・分析し、抽出された課題への対応を踏まえた上で、お客様の乗り継ぎの利便性向上や、空港従業員の移動の効率化を目的とした試験運用(自動運転レベル3相当)を2020年内にスタートします。また、空港における車両の電化は、自動運転技術等との親和性が高く、イノベーション推進のベースとなるだけでなく、航空業界全体の喫緊の課題である CO2 排出量の削減にも貢献するため、本実証実験より電気バスを導入します。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目