(レーザー関連)世界最高水準の高速精密質量イメージングと光学観察性能を両立/イメージング質量顕微鏡「iMScope QT」を発売

島津製作所は、6月9日にイメージング質量顕微鏡「iMScope QT」を国内外で発売いたします。光学顕微鏡を搭載し、世界最高クラスの分析速度とイメージング性能を併せ持ち、液体クロマトグラフ質量分析計としても使えるという革新的な製品です。現行機種「iMScope TRIO」以来6年ぶりとなる、同分野での新製品となります。

イメージング質量顕微鏡とは、質量顕微プローブと光学顕微鏡を併せ持つ質量分析計です。「顕微鏡による画像」と「質量分析計で取得できる成分分布情報」を合わせて解析することで、微小領域において対象成分の分布を可視化できます。例えば、光学顕微鏡でがんの患部を観察して、質量分析計で調べた抗がん剤の定量情報と組み合わせれば、がん部に抗がん剤が適切に届いているのかどうかが確認できます。速く高精度な質量分析イメージング技術に対する世界的な需要は、創薬・医学を中心に農業や食品分野などでも伸びてきました。イメージング質量顕微鏡「iMScope QT」は、このような期待にお応えする新製品となります。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目