(レーザー関連)ミノムシが産⽣する⾼強度繊維と導電性⾼分⼦を組み合わせた 新規複合繊維材料を開発

クモやミノムシなどの昆⾍は、天然のシルク繊維を産⽣します。これまで、このような天然由来のシルク繊維の中では、クモの⽷が最も強度が⾼いとされてきました。しかし近年、ミノムシのミノを構成する⽷やこれを枝から⽀える⽷が、弾性率・破断強度・機械的強度のすべてにおいて、クモの⽷を上回ることが分かっています。⼀⽅、導電性⾼分⼦の⼀つとして電池⽤電極や導電性インクなどに⽤いられるポリアニリンは、原料が安価で簡便に合成できるという特徴がありますが、それ⾃体には光学活性はなく、また、液体に溶解させたり熱加⼯することは困難です。
本研究では、ミノムシの⽷と導電性⾼分⼦のポリアニリンを組み合わせ、両⽅の特徴を併せもつ複合繊維を合成しました。この繊維は、繊維⻑軸⽅向に沿って異⽅性のある電気伝導性をもち、同時に、柔軟性と光ファイバーとしての性質を⽰しました。さらに、これが繊維状の電気化学トランジスタとして応⽤できることを⾒いだしました。また、緑⾊レーザーを繊維の⻑軸⽅向に沿って照射したところ、この複合繊維がレーザーを伝搬する光ファイバーとしての機能をもつことも分かりました。このように、天然由来のシルク繊維と導電性⾼分⼦を組み合わせることにより、新しい複合繊維材料の開発に成功しました。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目