(LiDAR関連)株式会社オプティム/世界初、外部接続 LiDAR 測量アプリを開発、 スキャン可能距離の大幅拡大に成功

安価な高精度LiDARセンサーを用い多くの現場でスマートフォンの3次元測量が可能に

2022年9月30日

報道関係者各位
株式会社オプティム
(東証プライム市場、コード:3694)

 AI・IoT・ビッグデータプラットフォームのマーケットリーダーである株式会社オプティム(以下オプティム)は、世界で初めて※1測量用スマートフォンアプリに外部LiDARセンサーを接続し、スキャン可能距離を拡大する取り組みが成功したことをお知らせいたします。なお、本サービスは特許出願中です。

オプティムはiPhoneならびにiPadに内蔵されているLiDARセンサーを用いることで、手軽に3次元測量を行えるアプリ「OPTiM Geo Scan」を2021年に提供を開始し、現在多くの現場でご活用いただいています。
「OPTiM Geo Scan」を用いた3次元測量を数々の現場でご利用いただいている中で、お客様よりいただくご要望の1つとして、もっとスキャン可能距離を伸ばしてほしいというものがございました。iPhoneやiPad内蔵のLiDARセンサーは、スキャンが可能な距離に限りがある※2ため、「OPTiM Geo Scan」では、例えば高さのある法面などにおいては、その高さを登りながら測量する必要があります。ほかにも、接近が難しい土砂崩れ等の災害現場の測量や、橋梁、鉄塔、電柱など高さのある構造物の測量や点検でも3次元測量を利用したいという声をいただいております。そこでiPhone/iPad内蔵のLiDAR センサーよりスキャン可能距離の長い外部LiDARセンサーを iPhone/iPadに外部接続することで、これまでは難しかった距離での測量が可能となりました。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目