(レーザー関連)マイクロ波化学株式会社他/国内初、マイクロ波を用いたケミカルリサイクル技術の大型汎用実証設備が完成

―廃プラスチックの再資源化で、サーキュラーエコノミーの実現に貢献―

 NEDOが進める「戦略的省エネルギー技術革新プログラム/実用化開発フェーズ」において、マイクロ波化学(株)は、「マイクロ波プロセスを応用したプラスチックの新規ケミカルリサイクル法の開発」に取り組んでおり、プラスチックにエネルギーを直接伝達できるマイクロ波技術によって、従来の熱分解プロセスに対して約50%の省エネ効果の実現を目指す技術を開発しています。
今般、国内初となる1日あたり1tの処理能力を持つマイクロ波を用いた汎用(はんよう)実証設備が完成しました。同社は、2021年に1時間あたり5kg程度の処理能力を持つ小型実証設備を完成させましたが、新たに「高温複素誘電率測定装置」の開発などを行うことにより、大規模かつ汎用的な実証設備を完成させました。
2022年度内に本実証設備を本格稼働し、汎用樹脂を中心に実証試験を実施する予定です。今後は年間1万tへとさらにスケールアップし、2025年までに化学メーカーなどと共同で社会実装を目指します。マイクロ波化学(株)は、本事業を通じてブラッシュアップしたマイクロ波プラスチック分解技術「PlaWave ®」を確立し、2030年の国内の省エネ効果量として3.9万kl(原油換算)を目指すとともに、サーキュラーエコノミーの実現に貢献します。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目