安全で高速。驚異のレーザー錆取りクリーナー

投稿者:

自動車の部品や自転車、放置してしまった工具。気が付けば錆で真っ赤になっていた、という経験は多くの人がお持ちのことだろう。これぐらい平気だろう、手入れはまた今度で、と先延ばしにした結果、錆取り作業の方が時間も労力もかかってしまう、という後悔先に立たずの経験をお持ちの方もおられる筈だ。

従来、錆取りは地道にサンドペーパーでこすり落としたり、市販の薬剤を使ったり、最近ではトイレ用洗剤に漬け込むなどという荒業を駆使するなど様々な方法がとられてきた。しかし、研磨は時間がかかる上、細かい刻印等があった場合に細部まで磨くことが困難だったり、薬剤は使用した後の処理が面倒だったり、注意しなければ危険な物だったりすることもある。
その面倒な錆取りが、一瞬でかつ安全に行える新技術が登場している。最新技術を駆使したレーザーによる錆取りだ。
百聞は一見に如かず。下の動画を見て頂きたい。

真っ赤に錆びた鉄板が光の帯が通るだけで、見る見るうちに元の輝きを取り戻していく様子は爽快感すら感じさせてくれる。
光の帯はレーザーが目に見えているのではなく、細かい粒子のようなものが弾き飛ばされているようだ。

レーザークリーナー(レーザーサビ取り機)の製品

「執筆者:株式会社光響 緒方」