「絶対にぶつからないドローン」は最先端技術が満載(レーザーセンサーを衝突防止アルゴリズム)

ドローンの人気が高まる一方で、撮影中に障害物に建物にぶつかったり、ほかのドローンにぶつかったりするという事故があとを絶たない。衝突事故を起こさない技術は主に自動車向けに開発されてきたが、ドローンでも必須になっているのは間違いない。フランスのCEA-Tech(フランス原子力・代替エネルギー庁)の付属機関であるLeti(電子情報技術研究所)は、自動運転自動車向けに開発していた3D衝突防止ソリューションを応用した技術「360 FUSION」を搭載した世界初のドローンをCESで公開した。

周囲360°の障害物の距離を計算し、絶対にぶつからないよう設計

Letiは最先端のレーザーセンサーをベースにした衝突防止アルゴリズムを独自に開発。ドローンは空中を飛びながら、前後左右360°方向で障害物や対象物の距離を正確に計算し、ぶつからないように位置を修正できるのだ。

ドローンにはレーダーのほかににライダーやカメラなど6つのセンサーが組み合わされていて、GPSなどを使わず空中を飛びながら正確な位置で即座に計算することができる。もともと自動運転自動車に使うほどのかなり高度な技術であり、計算に必要な電力量も大きくなるところだが、360 FUSIONは消費する電力量は少なく、かつ全体的に低コストに抑えられるのが大きな特徴になっている。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目