米軍が開発中。レーザーを使った新型非殺傷音響兵器。

投稿者:

レーザー兵器、と聞いて連想するものと言えば、やはり戦艦や戦闘機から発射される、敵を撃破する為のレーザー砲であったり、或いは、SF映画等に出てくる小型のレーザー銃であったりすると思う。実際、現実に開発され配備が進められているレーザー兵器は、映画のように光線が目に見えるものではないが、米海軍輸送揚陸艦に搭載されている「Laws」や、CH-64で実験されているヘリコプター用のレーザー兵器、AC130Jレーザーガンシップ化のような直接ミサイルや敵機、ドローンに攻撃を加えダメージを与えるものか、或いはミサイルのホーミング機能のように使われている。

しかし、ここへきて米軍が新しい形のレーザー兵器の開発について発表を行った。これまでのレーザー兵器とは方向性の全く違う様相に話題が集まっている。開発されているのは、非殺傷音響兵器だ。レーザーなのに音響兵器とはこれ如何にだが、仕組みはこうだ。「LIPE」と名付けられたこの新型兵器は、2つの部分で構成されている先ず、フェムト秒レーザーを空気中の一カ所に集まるように10~15秒間放射し、空気中の電子を遊離させることでプラズマボール(プラズマは電気を帯びたガスを含み電磁気に強く反応する)を発生させる。次に、適切な波長に調節されたナノ秒レーザーをプラズマボールに照射すると、光と騒音を生み出すのだという。以下はその実験動画だ。

*The Joint Non-Lethal Weapons Directorate’s Experimental Plasma Effects Weapon(youtube)

正直、この音を聞いても恐怖心が湧くわけでもなく、単なる耳障りな音に聞こえるのだが、集中が必要な時に聞かされたら相当にイライラするのではないだろうか。このままの状態で実戦に投入されるわけではないので、現段階では何とも言いようがないが、既に実用化されている音響兵器の効果を考えると、それ相応の期待は持っても良いと思われる。使用実績のある指向性音響兵器「LRAD」は、簡単に言えば、<人が不快に感じる音>を最大限に活用した兵器だ。単なる音だろ?と思うかもしれないが、これがなかなかの効果を発揮しており、イラク駐留中の米軍が大量導入したり、警察車両がデモに対抗する為に装備している。民間での採用では、武装海賊対策としての使用例が挙げられる。また、日本国内でも調査捕鯨船がシーシェパードの妨害に対抗する手段として装備し実際に使用されている。

非殺傷兵器なので、当然攻撃を受けても傷を負うわけではないが、連続して聞き続けると聴覚に障害を受ける可能性があるので、メーカーからは連続使用を前提としていないことが示されている。

兵器として開発されたLARDではあるが、意外なことに攻撃ではない方面でも重宝されている。指向性を持っているので、離れた場所の限られた範囲に声を送ることが可能な為、スポーツやイベント会場、緊急避難の呼びかけなどにも重宝されているようだ。このLARDの有効距離は270m程度と割合短い距離となっているが、現在開発されているLIPEは20~30kmtとなる予想で、しかも範囲を限定してノイズを発生させられるという。更に、開発費は3億円程。これは兵器の開発費用としては破格に安いと言わざるを得ない。中距離空対空ミサイルAAM-4 一発8,000万円と比較すれば良く分かる。地対空ミサイルのAMRAAMでさえ4,000万円だ。価格は安く、人を殺傷せずに鎮圧可能な兵器、これが普及すれば言うことは無い。そうそう上手に世の中は回っていきはしないだろうが、大量破壊兵器ではなく、こういう方向に研究・開発が進んでいけば、少し、世界は平和になるのではないだろうか。

参考
*GIZMODE
https://www.gizmodo.jp/2018/03/us-mil-photonic-sonic-weapon.html

*Ars Technica
https://arstechnica.com/tech-policy/2018/03/non-lethal-weapon-dod-seeks-to-use-lasers-to-create-shouting-will-o-the-wisp/
https://cdn.arstechnica.net/wp-content/uploads/2018/03/lasers-800×457.jpg
(Top画像)

*Defense One
http://www.defenseone.com/technology/2018/03/us-military-making-lasers-create-voices-out-thin-air/146824/

*TOCANA
http://tocana.jp/2018/03/post_16410_entry_2.html

*wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E5%85%B5%E5%99%A8

*Aaron’s reports
https://aaron.resist.ca/sites/aaron.resist.ca/files/lrad.jpg (図1)

執筆者:株式会社  緒方