スマホで部屋の空間を測定するレーザーメジャー「iPin Pro」

投稿者:

これがあれば、メジャーはもういらない!?現在、クラウドファンディング「Kickstarter」で出資を受け付けている「iPin Pro」という製品があります。一人でも部屋全体のサイズを計ることができるという、時代の最先端を行く製品です。

スマホひとつですべてのモノを測定

iPin Proはレーザー測定器。とはいっても大掛かりなモノではなく、あくまでもスマートフォンにセットして使用する製品です。測定したい空間にスマホのカメラを向け、撮影。その際にiPin Proからレーザーが放出されます。これがメジャーの役割を果たします。あとは撮影した写真上で、サイズを測りたい部位を指定するだけ。写真に写っている椅子の高さ、柱の長さ、部屋の奥行きなどもスマホ画面で計測できます。

レーザーの射程距離は40m、その際の測定誤差はわずか3mmです。たとえば、新しい家具を買いたい時にiPin Proは重宝します。従来のメジャーは基本的に二人がかりで作業しなければならないものですが、iPin Proは一人で作業を完結するための製品です。

考えてみれば、「家具のサイズ測定」というのは決して楽ではない作業です。これだけで、貴重な時間が失われてしまったということもあるのではないでしょうか。iPin Proは、スマホで写真撮影する感覚で寸法を計ることができるデバイスです。この製品はKickstarterで92カナダドル(約7800円)からの出資枠を設けています。

出典:https://sakidori.co/article/295316

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目