頭にLidar、手足にセンサー、バク宙・マラソン・荷物運びも出来てしまう! 我慢強い人型ロボ『Atlas』

投稿者:

自動掃除機、犬型愛玩用、道案内他諸々用、と発展著しいロボット業界。注目株は多々あれど、見て面白楽しい&ちょっと不気味、でもカワイイ(かもしれない)ロボットと言えば、やはりボストン・ダイナミクス社製の2大アイドルロボ、『Atlas』『Spot Mini』で間違いない。
独断と偏見に基づいた判断だが、異論は受け付けない。

両者共に、話題性は抜群。Youtubeに動画がupされると待ってましたとばかりにコメントが付く、ロボット業界人だけでなく一般の人にも人気の有名ロボだ。勿論、話題になるにはそれ相応の性能が必要だ。少々のことが出来るだけでは大衆の心は動かないし、月並みな容姿に食指を伸ばしてくれることも無い。現代の大衆のハートを鷲掴みにするのは簡単なことではないのだ。

その点、この2種のロボットは、一点非の打ちどころも見当たらない完璧さを誇っていると言わざるを得ない。今回は、特に『Atlas』にスポットライトを当てて行きたい。現在、最新版『Atlas』の容姿はコレ。

なのだが、ここに至るまでには研究者の方々の試行錯誤の成果というか紆余曲折というか、変化の歴史が積み重ねられた結果がこのルックスだ。開発当初の姿は全く違う。

開発開始当初、2013年時は、何というか筋っぽい感じむき出しのロボットだった。一昔前のSF映画に登場する下っ端のロボット兵のような雰囲気を醸し出している。身長180cm、体重150kg、油圧式28関節、用途によって交換するモジュラー式アーム、レーザー距離計とステレオカメラ装備の重量級ヒト型ロボットだった。ここから改良は重ねられ、ぎこちなかった動作はスムーズになり、2017年には驚異的な能力を披露したyoutubeの動画が大きな話題となったことで、『Atlas』の知名度は一気に高まったのだ。

それがこの『バク宙するAtlas』だ。
初期型と比べると小型化が進み、メカメカしかった外見は若干丸みを帯びた柔らかさが垣間見られる。身長は155cmと日本人女性の平均身長程度に、体重は半分近い81kgまでのダイエットに成功している。頭部には環境認識の為のLidarとステレオセンサーを装備。手足に取り付けられたセンサーで転倒しないように現状を認識し、即座に対応できるようになっている。

2018年には新たな動画が公開され、

*Getting some air, Atlas?

舗装されていない芝生の上をマラソンする姿は、もはや人。日曜日の朝早くに家の近所を走っていても、駆動音以外は違和感が無いのではないかと考えてしまう程、滑らかな動きで走っている。腕の振りも、着地の瞬間の膝と足首の柔軟な動きも驚異的だ。この『Atlas』の体重は更に減って75kg。両足でジャンプするのと違って、片足ずつ着地するマラソンは、足にかかる負担が大きい。歩行時の約4倍の負荷がかかるとされているわけだが、全くそれを感じさせない滑らかさだ。

2003年には言うなればヨチヨチ歩きの赤ちゃんのようだった『Atlas』が、15年ほどでバク宙までキメるアイドルロボットに成長するなどとは誰が予想し得ただろうか。勿論ここに至るまでには厳しい道程があった。

*Atlas, The Next Generation

荷物を運べば叩き落とされ、取り上げられ、立っているだけで後ろから丸太で背中を突き飛ばされ、耐久性や機能を確かめる為とは言え、悲しみを覚えざるを得ない経験もしたが、数々の行為にめげずに立ち上がる姿が、人を惹きつけてきた、というのも事実だ。

『Atlas』の一般販売は未定だが、10ポンドの荷物を軽々移動させることの出来る力や、妨害や失敗があっても作業を中断せず継続できる性能等から、物流業界が『Atlas』に注目している他、警備や建築関連でも大きな期待を寄せているとのことだ。

この程、ボストンダイナミクスは、同時進行的に開発を進められてきた『Spot Mini』の一般販売を発表している。オフィス、家庭用としてスタートを切る『Spot Mini』に続いて、『Atlas』の販売開始を心待ちにしている業界は多いことだろう。

参考
*GIZMODE
https://www.gizmodo.jp/2018/05/boston-dynamics-atlas-spot-mini.html

*ボストンダイナミクス
https://www.bostondynamics.com/
https://www.bostondynamics.com/sites/default/files/styles/additional_robot_image/public/2017-11/SpotMini2.lr_.jpg?itok=XlnF5RPQ(画像1)
https://www.bostondynamics.com/sites/default/files/styles/additional_robot_image/public/2017-05/MPM_4480%20%281%29.jpg?itok=PLqn54zH (画像2,3)

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/81/Atlas_frontview_2013.jpg/220px-Atlas_frontview_2013.jpg (画像4)

執筆者:株式会社光響  緒方