(LiDAR関連)3D LiDAR搭載車両、Ceptonが都内でデモ走行

日本企業とも連携強化

米国Cepton Technologiesは2018年7月13日、3D LiDAR(ライダー)搭載の車両を用意し、東京都内でデモ走行を行った。同社は、車載用や産業用、マッチング用の3D LiDARの開発、販売を行っている。2016年の設立で、低摩擦マイクロモーションテクノロジー(MMT)など、独自の技術を採用し、これまでに4製品を市場に投入してきた。その製品とは長距離モデルの「HR80T」、広角モデルの「HR80W」、マッピング用途に向けた「SORA 200」、小型高性能の「Vista」である。

同社ビジネスデベロップメントのシニアディレクターを務めるWei Wei氏は、「既に顧客&パートナー数は世界で60社を超える。OEM(自動車メーカー)が9社、Tire1が5社、Tier2は3社、そして自動車運転関連のスタートアップ企業は20社に達している」と話す。創立してわずか2年の企業だが、関連業界で第3位のポジションにある。将来の自動運転車につながる3Dセンシング技術で先行する。公表可能な顧客、パートナー名として、SIEMENSとmay mobilityを挙げた。特に、may mobilityは4週間前に、米国デトロイト市内で、自動運転バスのサービスを始めたという。OEMには日本企業も含まれる。新たに、日本のTire1とも今後の協力体制について話し合いを進める予定だ。Wei氏は同社の強みとして、測域範囲が200mを超えるLiDAR製品を提供していること、使用する部品が全て車載グレードであること、オプティカルボードの組み立てを自動化しコストダウンが可能であること、既に出荷できる製品を用意していること、などを挙げた。特に、「量産時にLiDARユニットを200米ドルで購入することも可能となる」(Wei氏)という。なお、独自のMMTに関しては、特許申請中だとして詳細は明らかにしなかった。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目