(LiDAR関連)全天候型の自動運転バス「GACHA」を開発したフィンランドのSensible 4と協業

ソフトバンク株式会社の子会社であるSBドライブ株式会社(以下「SBドライブ」)は、全天候型の自動運転バス「GACHA(ガチャ)」を開発したフィンランドのSensible 4 Oy(以下「Sensible 4」)と協業します。SBドライブとSensible 4 は、ヨーロッパおよび日本で自動運転バスを普及させることを目的に、まずSBドライブの自動運転車両運行プラットフォーム「Dispatcher(ディスパッチャー)」と連携させた「GACHA」を、フィンランドの公道で運行させる予定です。

「GACHA」は、先進的なセンサーを活用した自車位置の高精度な推定と障害物検知により、大雨や雪、霧が発生している場合などでもあらかじめ設定したルートを自動走行することが可能な車両です。また、「Dispatcher」は、複数の自動運転車両の運行を遠隔地から同時に管理・監視できるプラットフォームです。車内での転倒事故につながりやすい、乗客の着座前発進や走行中の車内移動などをAI(人工知能)で検知して遠隔監視者や乗客に注意喚起を行う機能や、それらの事象が過去に発生した箇所や回数を地図上で確認して運行ルートや車両設定の改善に利用できる機能、出発地と目的地を指定して遠隔地から車両に走行指示を出す機能などを備えています。SBドライブと Sensible 4は、「Dispatcher」と連携させた「GACHA」の運行実験を実施する他、自動運転バスの運行オペレーションの確立に向けて自動車メーカーと提携することも視野に入れています。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目