(レーザー関連)沈まない船実現か!レーザーによる超撥水加工で沈まない金属が開発される!

落ちない飛行機、事故を起こさない車、沈まない船。技術の進歩に伴ってそろそろ開発されてもいいんじゃないかな、あと何年か後にはできているんじゃないかなと思いながら気が付けば何十年も過ぎてしまった、ありそうで無い、出来そうで出来ない夢の技術が遂に現実味を帯びてきたかもしれない。ロチェスター大学の研究チームが、「沈まない金属」の開発に成功したと発表があったのだ。

百聞は一見に如かず、先ずは公開されている動画をご覧いただくのが良いだろう。


* Unsinkable Metal

慎重に水に入れられる二つの小さな金属。一つは金属らしく水底へ沈んでいくがもう一つは鎮めようとするピンセットを掻い潜って、空気でパンパンの浮き輪のように水面へ浮き上がっていく。どう見ても金属らしくからぬ動きだ。

実は金属っぽく塗装したプラスチックじゃないのかと疑いたくなるが、正真正銘の金属だ。但し、普通の金属ではなく表面に超撥水加工を施した金属だ。少し前に「水滴がジャンプする!!」と話題になった、レーザーによる撥水加工をご記憶だろうか。お忘れの方、ご存知ない方はジャンプする水滴の動画は以下からご覧頂ける。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目