(LiDAR関連)一人乗りロボ「ラクロTM」7 月から発売

株式会社ZMP(東京都文京区、代表取締役社長:谷口 恒)は、一人乗りロボ「RakuRoTM(ラクロ)」の量産タイプを2020年7 月より発売いたします。量産タイプでは、より実用性・安全性を備え、これから始まる超高齢化社会に向け、安心・安全、そしてより明るく自立した社会の実現に貢献してまいります。ラクロTMは、笑顔やウィンクなどの豊かな表情と、声による挨拶やお願いといったコミュニケーションを周りの人と取りながら自動走行する一人乗り車いすロボットです。本体に設置された複数のセンサーやカメラにより周囲を把握、監視し障害物を回避しながら安全に停止できる自動走行により目的地まで安心で確実な移動を提供します。また、時速6km/h以下で走行する電動車椅子として分類されるため公道での走行ができます。なお、ラクロTMは、公益財団法人テクノエイド協会が運営する福祉用具情報システム(TAIS)にも電動三輪車・電動四輪車の分類で登録されています。これまでの様々な実証実験を通じて、利用者や運用事業者の方々から頂いた要望を取り入れ、より乗りやすく運用しやすい製品に仕上がっています。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目