(LiDAR関連)無人警備・消毒ロボ「パトロ™」地下鉄月島駅での 無人消毒実証実験の動画を公開

 株式会社ZMP(東京都文京区、代表取締役社長:谷口恒)は、2020年6月12日(金)終電後に東京地下鉄株式会社(東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)と、有楽町線月島駅構内において、無人警備・消毒ロボ「PATOROTM(以下、パトロ)」による無人消毒の実証実験を実施した動画を公開いたしました。
無人警備・消毒ロボット「パトロ」は、ビルや敷地内の巡回警備の無人化などを目的とし開発した警備ロボットです。ZMPは昨今の様々な場所での消毒ニーズに応えるため、パトロへ消毒液散布機能を追加、新型コロナウイルスへの対策の一つとして、人が往来する様々な施設への導入を進めています。
 動画では、月島駅構内や人がよく触れる設備として券売機横の荷物置き場、化粧室の手すりなどを順次消毒する様子をご覧になれます。自律移動および消毒液散布器の自動制御により、消毒対象とする設備の設置エリア以外は散布をしないなど、効率よく消毒できる可能性を示しています。また、離れた場所にモニターを設置しインターネット経由でロボットに実装されたカメラの様子等を確認できる遠隔監視・制御用のクラウドシステム「ROBO-HI®(ロボハイ)」についてもご紹介しました。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目