(医療関連)レーザー脱毛には種類がある…?施術場所を決める前にレーザーについて理解しよう!

皆さんは「レーザー脱毛」をしたことはあるだろうか。女性だけに限らず、今では男性も脱毛に興味を持つ時代になってきている。一口にレーザー脱毛といっても、施術を行う機械には様々な種類があり、それぞれにメリットとデメリットが存在する。それは施術をするクリニックによっても異なり、自分の体質や毛質、痛みに対する耐性などに合わせて選ぶと、無理せずより効果が得られる。そこで今回は、レーザー脱毛の種類とその特徴について取り上げていく。

まず気を付けなければならないことは、サロン脱毛とクリニックや病院で行う医療脱毛は少し異なるということだ。実はサロン脱毛はレーザー脱毛ではなく「光脱毛」と呼ばれている部類になる。光脱毛はフラッシュ脱毛とも呼ばれ、レーザー脱毛よりもパワーが弱い。そのため、毛を生やす細胞組織に一時的なダメージを与えるのみに留まる。一方で痛みが少なく、また価格も安いので、除毛や減毛程度を目的にしている方はサロン脱毛を選択する方がお得だ。

一方、レーザー脱毛は光脱毛に比べてパワーが強いため、医師や看護師免許を持った資格者が施術を行う必要がある。よく耳にする「医療脱毛」とはレーザー脱毛のことを示している。

レーザー脱毛には大きく分けて「ヤグレーザー」、「アレキサンドライトレーザー」、「ダイオードレーザー」3種類がある。ヤグレーザーは日焼けや色素沈着している肌やかなりの剛毛にも効果がるとされているが、その分照射の痛みを感じやすいレーザーと言われている。アレキサンドライトレーザーはヤグレーザーに比べると痛みが少ない代わりに、効果が若干低いとされている。加えて日焼けや色素沈着した部位ではやけどの恐れがあるため、照射が出来ない。ダイオードレーザーはさらに「蓄熱式(SHR方式)」、「熱破壊式(HR方式)」に分けられ、何れも肌トラブルが起こりにくく痛みも比較的少ないレーザーである。蓄熱式は日焼けした肌にも照射可能で、色素の薄い産毛にも効果があるとされている。また、熱破壊式はレーザー脱毛機器としては最新式のいいとこ取りしたような機械で、一度に広範囲に照射が可能だ。そのため、施術時間の短縮や肌への負担も減らせる。一見、ダイオードレーザーの一人勝ちに見えるが、他の2種類のレーザーには美肌効果があり、レーザーを当てることで毛穴の引き締めや美肌効果が期待できるとされている。いずれのレーザーにも一長一短な面があり、自分の目的に沿った機器を選択しよう。

多くの施設では無料カウンセリングやテスト照射を行っているので、まずは気になった場所のお試しに行くことをおすすめする。どのようなレーザー機器を使っているか、クリニックのサービスはどのようなものがあるかなどをよく調べてみよう。

参考比較サイトリンク:
https://datsumo-hikaku.jp/ranking/medical-search/?utm_source=Google&utm_medium=CPC&utm_campaign=SE&utm_content=&param=&deliverytype=search&category1=medical&gclid=CjwKCAjwjbCDBhAwEiwAiudBy0hheOFnmtsShm7TTCSYXhRrONFJybJwXlF-h0OUhugEMh21_H2RrBoCAZ8QAvD_BwE

脱毛は決して安いサービスではないので、しっかり吟味して納得した上で自分の求めている効果を出したいものである。

執筆:株式会社 光響 「レーザーニュースクラブ」

参考
・エミナルクリニック
https://eminal-clinic.jp/column2/06.php