(LiDAR関連)商船三井とACSL、国産ドローンによる暗所で電波が届かない船倉内の自律飛行点検に成功

 株式会社商船三井(社長:橋本剛、本社:東京都港区、以下「商船三井」)と株式会社自律制御システム研究所(代表取締役社長 兼 COO:鷲谷 聡之、所在地:東京都江戸川区、以下「ACSL」)は、2021年5月に、商船三井が運航する石炭運搬船の船倉内における国産ドローンによる自律飛行点検の実証実験に成功しました。
 石炭運搬船には、貨物である石炭を入れるための広い船倉(ホールド)があり、ホールドの高さは底面から20mに及ぶ船もあり、人がアクセス困難な高い場所の点検は一つの課題でした。その解決方法として、ドローンを用いた点検手段も挙げられますが、産業用ドローンの多くは、全地球測位システム(Global Navigation Satellite System、以下「GNSS」)からの信号を受信することで位置情報を把握しています。しかしながら、ホールド内はGNSS 電波が届かないため自己位置を認識することができず、熟練したパイロットによる船上での手動操縦が必要になることも課題となっていました。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目