スペースバトルの醍醐味満載。戦艦とレーザー砲で宇宙戦争を戦い抜け!  『銀河戦艦-ギャラクシーバトルシップ』

投稿者:

宇宙空間で戦艦バトル。フィクションの中ではポピュラーでも、現実世界ではまだまだ先になるだろう超技術満載の夢物語だ。実際に宇宙空間で艦隊を展開したとする。搭載されたレーザー砲を撃ったとしても、レーザーは横から見てもその光は人間の目には見えないし、見える正面にいた場合は、光った、と思った瞬間に直撃している。光速なのだから当然だ。そもそも船体のカラーリングによっては反射されて威力が落ちる可能性のある可視光よりも、吸収されやすい赤外光を使う方が効果的だ。現実の米軍もそうしている。アニメのようにレーザー砲を回避も出来ないし砲撃音もしない、なにより、海上の戦艦をそのまま宇宙に打ち上げたようなフォルムは使い勝手が悪いんじゃないか。

等々、SFにおける宇宙空間での艦隊運用には突っ込みどころが諸々あるが、そんなことは無視して楽しむのがフィクションの醍醐味というものだ。というわけで、久方ぶりのゲーム紹介は、広大な宇宙空間を舞台に戦闘を繰り広げる『銀河艦隊-ギャラクシーバトルシップ』だ。星の統治者となって、宇宙海賊や他の星の軍隊やらから自分の星を守る、というコンセプトで、「帝国」、「連盟」、「共和国」の3つの中から選択し、指揮官として宇宙戦争を戦い抜いていくことになる。

(図1)

昇進や任命制度がある他、戦争の為の拠点の構築、基地の強化、必要となる資源の調達等、やり込み要素も多数散りばめられている。また、ほかのプレイヤーとの同盟を結んで共闘することも可能で、ワールドボス撃破の為に協力し合ったり、他星との駆け引きもゲーム進行の重要なポイントになりそうだ。そして、ゲームをやる上で非常に大切なグラフィックもなかなかに精密で美しい。お約束のレーザー砲は勿論装備。大型戦艦から放たれる帯のようなレーザー砲と圧倒的な弾幕(こちらもレーザーのようだ)は、宇宙を舞台にした艦隊戦の真骨頂だ。現在「AppBank」で事前登録を受付中。発売は2018年6月上旬予定だ。

事前登録報酬として、

*5分加速アイテム x 5
*補給箱 x 5
*資源 x 10k
*クリプトン x 1000

が貰える他、登録人数が10,000人を突破すると、追加でクリプトン×500が貰えるのでご家族ご友人お誘いあわせの上ご登録頂けると、見知らぬプレイヤーも自分自身も有利にお得にゲームをスタートできる。現実には見られない壮大な宇宙戦争に参加して名を上げたい方は、参加を検討してみられると良いだろう。

*【事前登録】銀河戦艦-ギャラクシーバトルシップPV

参考
*AppBank
http://www.appbank.net/2018/04/28/iphone-application/1537275.php
http://imgc.appbank.net/c/wp-content/uploads/2018/04/230-4.jpg (Top画像)
http://imgc.appbank.net/c/wp-content/uploads/2018/04/230-1-640×543.jpg (図1)

執筆者:株式会社光響  緒方