蚊をレーザーでロックオン!蚊対策の強力助っ人「Bzigo」開発中!

投稿者:

海にプールに花火に長期休暇とお楽しみ満載だった夏がもうすぐ終わりを告げ、読書、スポーツ、食欲に勤しむ秋の到来は目の前だ。人体の限界にチャレンジするような酷暑が和らぐのに比例して夏の厄介者による被害も減少する、と安心しておられる方々もおられる筈だ。そう、あらゆる隙を突いて接近し血を吸った挙句に痒みまで発生させていく腹立たしい虫の代表格、「蚊」のことだ。
肌に噴霧する虫除けスプレーに、部屋の外に吊るす物、コンセントに繋ぐリキッドタイプに昔懐かし蚊取り線香、遊びと共に勤しんだ蚊対策の手を緩めようとしている方々には、非常に悪い知らせをお伝えしなければならない。

蚊の一番の活動時期は、春と秋だ。

なぜかあまり知られていないようだが、蚊の活動期間は意外と長く4月から11月頃の約半年にもなる。また、蚊の活動は気温によって大きく変化し、15℃以上で活発になり35℃を越えると落ちてくる。つまり酷暑となっている盛夏の時期よりも気温の落ち着いたこれからの季節の方が要注意というわけだ。
しかし、どんなに対策を取っても家の出入りや洗濯物の取り込み等の隙を突いて家に侵入し、こっそりと血を吸ったり、就寝中に耳付近を飛び回って安眠を妨げたりしてくる彼らを撃退するのは不可能ではないが容易ではない。何しろサイズも羽音も小さく発見するのが難しい。「何処にいるのかさえ分かれば叩き潰してやるのに‼︎」と憤懣遣る方無い思いをすることも少なくないだろう。
そんなイライラストレスに効果覿面なデバイスが開発中とのことで、世の対蚊戦線から大きな注目を集めている。それが、コレ。「Bzigo」だ。

ちょっと可愛いような気がする丸みを帯びた片目のロボット的な見た目のこの装置は、蚊対策の大きな力となる機能が搭載された画期的デバイスだ。
「Bzigo」は蚊取り線香や虫除けスプレーのように蚊自体を追い払ってはくれない。しかし、室内に侵入した蚊を確実に発見しその場所を指し示してくれるのだ。
蚊を潰すこと自体は非常に簡単だ。非常に小さく且つ柔らかい。防御力はゼロと言って差し支えないだろう。問題なのは「見つからないから潰せない」という部分だ。蚊は小さい上にその黒っぽい色の体は室内の家具や影に紛れやすく、一度見失ってしまえば人間の目で再発見することはなかなかに難しい。そして、見失っている間に死角から襲撃してくるというところがタチの悪いところだ。しかし、そんな状況の室内にこの「Bzigo」があれば、蚊の優位は一変する。
「Bzigo」を机や床と行った平らな箇所に置いておくか壁に取り付けておけば、室内に侵入し傍若無人に血を吸っていく蚊を発見し、即座にレーザーポインターでその存在を指し示し人間に知らせてくれるのだ。

 図2

こんな風に壁や床にレーザーを照射して蚊のいる場所を囲むように示してくれる。当然のことだが、「Bzigo」は止まっている蚊だけを監視しているのではなく部屋中を常に観察し、蚊がいれば追跡を始め、壁や床に止まった時に「今だ!」とばかりに知らせてくれる蚊監視のエキスパートだ。しかもレーザーポインターで場所を教えてくれるだけでなく、Wi-Fiでスマホの専用アプリに通知までしてくれるという親切機能まで搭載しているので、レーザーポインターの光点の行方を常に気にしなければならない、という煩わしさは一切無い。レーザーは目に影響を与えないクラス1のものを使用しているので、ペットや小さな子供のいる部屋でも使える安心仕様。殺虫剤や虫除けミストのように体に悪影響がないか心配する必要は無く、蚊取り線香のように匂い移りを気にする必要も無い。音も匂いも無く体に安全とくれば、一家に一台と言わず一部屋に一台導入したいところだ。

ここまで読んで、こう思った人は多い筈だ。「見つけた後どうするんだ?」

「Bzigo」開発会社によると蚊発見の通知後に一番効果的で簡単な方法は、クッションを投げつけたり、ハエたたきや丸めた新聞で引っ叩いたり、掃除機で吸い込んだりすることだそうだ。つまり、「Bzigo」がやってくれるのは発見して知らせることだけで退治までは任務の範疇外、監視員ではあるがスナイパーでは無いというわけだ。将来的には人の手を煩わせることなく蚊を駆除できる機能を搭載する予定のようだが、研究は未だ初期段階らしく今後に期待というところだ。

2021年一般販売開始を目標に開発に邁進中という「Bzigo」の気になる価格は約170$程度になる予定とのこと。日本円にすれば大体180,000円くらいだ。毎年繰り返される蚊との戦いを、再来年からは人間優位に進めることができるようになるかは、この「Bzigo」の完成度にかかっているのかもしれない。専用HPではすでに予約を受け付けているので、対蚊戦線に意欲を燃やす方は購入を検討されるのも良いのではないだろうか。

*Bzigo [w/ subs]

参考
* bzigo
https://bzigo.com/

* GIZMODO
https://www.gizmodo.jp/2019/08/bzigo-anti-mosquito-system.html

* 生活110番
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_sanitary_insect/39218/

*図1、図2 youtubeより

https://weblio.hs.llnwd.net/e7/img/dict/esksk/niid/entomology/pictures/albopictus/albopictus02_thumb_1.jpg (Top画像:ヒトスジシマカ)