(レーザー関連)ライカジオシステムズが重要文化財の3D計測とVR展示を支援した事例を発表

京都文化博物館で3D点群データを取得し、VRを利用した 文化財の新たな展示方法に協力

【2020年2月20日東京】計測テクノロジー業界のリーダーであるライカジオシステムズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:日比孝典)は、重要文化財に指定されている京都文化博物館において、小型で軽量な3Dレーザースキャナーを用いて点群データを取得しVRコンテンツ作成を支援した最新事例を発表しました。出来上がったコンテンツは2019年の秋に開催された『辰野金吾没後百年 文博界隈の近代建築と地域事業展』で来場者にバーチャルツアーとして公開され、文化財の魅力を伝える新たな展示手法として注目を集めました。

本プロジェクトには株式会社エリジオン(以下エリジオン)、株式会社神戸清光、及び京都土地家屋調査士会も参画し、小型で軽量な3Dレーザースキャナー「Leica BLK360」を使い、京都文化博物館の別館の外観、別館内側のホール、屋根裏までを全て計測しました。取得した大量の点群データは、エリジオンが「InfiPoints」で加工し、VRで閲覧するためのデータを成果物として作成しました。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目