(レーザー関連)NEC、JAXA光衛星間通信システム「LUCAS」向け衛星用光通信装置を開発

NECは、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(以下JAXA)からの契約のもと光衛星間通信システム「LUCAS」向けに、レーザ光を用いて宇宙空間で大容量データ伝送を実現する衛星用の光通信装置を開発しました。このたび開発した光通信装置は静止衛星用と地球観測衛星用の2種類です。
静止衛星と地球観測衛星の間で40,000kmにも及ぶ超長距離の光通信を実用化するために、海底ケーブルやLANなどで広く用いられ部品入手性に優れるが低出力の半導体レーザ光(波長1.5μm帯)を真空環境のもとで高出力に安定的に増幅する技術をはじめ、高い精度でデータ伝送先の衛星を捕捉し追尾する技術、さらに相対的に移動する通信相手からの微弱な受信光から広帯域の信号を復調する技術などを開発しました。
特に精密な光学系部品等で構成される光通信機器が打ち上げ時の激しい振動や衝撃、軌道上で受ける宇宙放射線にも耐えうる設計を行い、またレーザ発振に伴う発熱に対し光通信機器において十分な排熱環境を創る工夫も行っています。以上の技術開発の結果、新開発の装置は、衛星間の伝送速度を1.8Gbpsと従来比7倍以上に高速化しました。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目