(レーザー関連)たった1つのレーザー加工穴から、数十万点の加工深さビッグデータを取得

発表のポイント

  • レーザー光で破壊された物質の穴形状と、入射されたレーザー光の強度の関係について、たった1つの加工穴から数十万点におよぶ大量のデータを取得できる手法を開発した。
  • 入射レーザー光の強度分布の2次元情報と破壊された物質形状の2次元情報を重ねて、直接比較することが可能な新しい手法を開発し、データ取得効率の大幅な向上を達成した。
  • 本手法によって、レーザー加工技術の進歩に必要となる基礎データを、大量かつ高い精度で取得することが可能になり、レーザー加工の原理解明や光を用いたものづくり技術の発展への貢献が期待できる。

発表概要
レーザー加工は、炭素繊維複合材料やガラスのような加工の難しい材料に適用できる新しい製造加工技術として、近年大変注目されています。レーザー加工を設計・制御可能な技術として産業応用を進めていくためには、レーザー加工の際に生じている複雑な物理的・化学的現象の把握と、その原理の解明が不可欠です。最近の研究により、近年目覚ましい進歩を遂げている機械学習や大規模第一原理計算との組み合わせが、その実現に向けた強力な手法となることも明らかになってきました。このためには、強度、波長、パルス幅といった、レーザー光のさまざまな条件に対して、加工穴の深さや形状などに関する大量のデータを収集することが必要となります。しかしながら、レーザー加工は不可逆な現象であるために、実験には大量のレーザー加工穴の作製とそれらの測定が必要となります。そのため、実験可能な回数が限られてしまい、系統的かつ大量の学習データ(ビッグデータ)を取得することが困難という問題がありました。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目