(レーザー関連)ガス分析に新たな価値を提供する革新的技術「IRLAM」を開発

「IRLAM」技術搭載の第1弾として、4製品を7月29日から販売開始

当社は、革新的な独自のガス分析技術「IRLAM(アーラム)™※1」を開発し、本技術搭載の第一弾として3製品をグローバルに、1製品を米国で7月29日から販売開始します。

IRLAM技術の革新性

(IRLAM=Infrared Laser Absorption Modulation:赤外レーザー吸収変調法)

IRLAM技術の開発では、AI分野で用いられるデータサイエンスの概念から着想を得て、精度とスピードを向上させた世界初※2のガス濃度演算アルゴリズムを確立。また独自の設計技術により、高感度かつ高速な計測を可能にする従来比5分の1※3の容積に小型化した長光路ガスセルの開発に成功するとともに、ガス計測に最も適した光源である量子カスケードレーザー(QCL:Quantum cascade laser)の自社製造によって、幅広いガス計測のニーズに対応できるようになりました。これにより、分析性能の向上と装置の小型化を両立しながら、過酷な使用環境下でも信頼性の高い測定結果を提供できる赤外線ガス分析技術として実用化し、QCLを用いた世界初※2の車載向け専用設計の排ガス測定装置などの製品化を実現しました。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目