(レーザー関連)ノルウェイ・トムラシステムズ社/画期的なベルト式光学選別機TOMRA 5Bおよび 自由落下式光学選別機TOMRA 5Cが、 葉物野菜から有毒な雑草を除去し、食の安全を守る

有毒なチョウセンアサガオやイヌホオズキといった雑草は、インゲン豆やベビーリーフ、ホウレンソウなどの作物と一緒に収穫されることが多く、最終製品に混入する危険性があります。しかし、トムラの画期的な選別技術により、このリスクを軽減します。

加工ラインにおける食品の安全性に対する脅威の中でも、有毒雑草の混入は最も対処が難しいものの一つです。緑黄色野菜の色に似ている有毒のチョウセンアサガオやイヌホオズキが、特にインゲン豆やベビーリーフ、ホウレンソウといった緑黄色野菜に混ざっていると発見が困難で、インゲン豆が冷凍用に湯通しされた後やホウレンソウがカットされた後では、チョウセンアサガオを発見して排除するのはさらに難しくなります。

異物混入対策は加工業者にとって常に課題でしたが、現在では農法の変化により、より広範囲に及んでいます。有機栽培作物に対する需要の高まりを受け、2030年にかけてオーガニック食品の世界的な販売額は年平均10-13%増加すると予想され、加えて農薬の使用制限が強化された結果、雑草が蔓延するようになり、生鮮野菜や冷凍野菜に混じって有毒な雑草がさらに増えることが見込まれます。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目