(LiDAR関連)自動運転システム向け長距離LiDARの回路技術を開発


(株)東芝(以下、東芝)は、レーザの照射により、離れた物体までの距離情報を3D画像として得る技術「LiDAR」において、世界最高となる200mの長距離測定性能と高解像を実現する、車載用LiDAR向けの計測回路技術を開発しました。本技術により、従来の車載用LiDARと比較して測定可能距離が2倍となります。高速道路走行中の車両または障害物の早期検知および市街地走行中における歩行者の見落とし低減につながり、より安全で高度な自動運転システムの実現に貢献します。東芝は今後、さらなる測定距離の延伸および精度向上等についての研究開発を進め、2020年度までに実用化技術の確立を目指します。

LiDARは、自動運転に必要となる車の周辺環境を3D画像として把握できるため、高度な自動運転システムの実現に不可欠です。東芝はこの度、200mまでの長距離を高精度に測定できる独自のハイブリッド回路と、小さな物体も検知可能な高解像測距技術を開発しました。長距離を測定するには、強い太陽光の存在下で、遠方からの微弱なレーザの反射光を検知する必要があります。これにはADC回路を用いた、太陽光などの雑音を小さくするための平均化処理が有効です。しかしADC回路では、駐車アシスト時などの短距離を高精度に測定する場合に必要な高速処理が難しいという問題がありました。さらに、従来の平均化処理では、複数の異なる物体からレーザ光が反射してくる場合、解像度が劣化してしまい小さな物体を検知できずに見落とすという課題がありました。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目