(LiDAR関連)公道でハンドルがないバスの自律走行を実証

ソフトバンク株式会社の子会社であるSBドライブ株式会社(エスビードライブ、本社:東京都港区、代表取締役社長 兼CEO:佐治友基、以下「SBドライブ」)は、自動運転を前提に設計されたハンドルなどがないバス「NAVYA ARMA(ナビヤ アルマ)」(仏Navya社製)の公道での走行実証を目的に、同車両を改造して、このたび、国土交通省関東運輸局長から道路運送車両の保安基準第55条による基準緩和認定を受け、車両の新規登録(ナンバーの取得)を行いました。

これに伴い、SBドライブは2019年7月3日から5日の3日間にわたって、東京都港区のイタリア街で「NAVYA ARMA」の自律走行の実証を行います。この実証では、国土交通省や警察庁に加えて、SBドライブの共同研究先である東京大学 生産技術研究所 中野公彦研究室をはじめとする関係各所と検討・協議の上、訓練を受けた運転手(SBドライブの社員)と、運転手を補助する保安要員が車両に乗車して、緊急時は手動運転に切り替える他、不測の事態に備えるなどの十分な安全措置を取ります。なお、自動運転を前提に設計された車両が、一般車両の進入を制限して専用空間にすることなく公道を走行できるようになったのは、今回が国内で初めてです。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目