(レーザー関連)名古屋大学他/金属3D プリンターによる超硬合金製のセンシング金型の 開発と性能の実証に成功!

 国立大学法人東海国立大学機構 名古屋大学の小橋 眞 教授、高田 尚記 准教授、 鈴木 飛鳥 助教は、旭精機工業株式会社(尾張旭市)、株式会社フジミインコーポレーテッド(岐阜県各務原市)及びあいち産業科学技術総合センターとの共同研究で、3Dプリンターを用いて内部構造を有する超硬合金の金型の開発に成功しました。
 愛知県及び公益財団法人科学技術交流財団では、大学等の研究シーズを活用したオープンイノベーションにより、県内主要産業が有する課題を解決し、新技術の開発・実用化や新産業の創出を目指す産学行政連携の研究開発プロジェクト「知の拠点あいち重点研究プロジェクトⅢ期注1)」を2019年8月から実施しています。
 この超硬合金の金型の開発は、本プロジェクトのうち、「革 新的モノづくり技術開発プロジェクト注2)」の研究テーマの一つである「積層造形技術の高度化と先進デザインの融合による高機能部材の創製注3)」において行われました。本研究開発では、金属3Dプリンターに適した超硬合金粉末を新たに開発したほか、冷却や計測に必要な内部構造を有した超硬合金の金型の作製に成功しました。また、開発した金型を用いて、製品製造ラインによる連続成形試験を実施した結果、製品製造への適用が可能であることを確認しました。これは世界的にも類例のない成果です。
 本成果による金型技術は、リチウムイオン電池向け製品等をはじめたとした大型部品の精密成型への応用がひろがることにより、自動車産業をはじめとする当地域の主要産業において、製品の性能向上、軽量化、製造品質の向上等、多くのメリットが創出されることが期待されます。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目