(LiDAR関連)アイサンテクノロジー株式会社/【川崎市】全国初の“都県またぎ”自動運転実証実験にて、レベル4自動運転バスの運用を検証いたしました

川崎市では、川崎鶴見臨港バス株式会社が運行する2つの路線で、自動運転バス(レベル4)の導入を目指した実証実験が行われました。対象となったのは、「大師橋駅(川崎市川崎区)~天空橋駅(東京都大田区)」と「川崎駅~市立川崎病院(川崎市川崎区)」の2つのルートになります。

この実験は、2027年度の自動運転バス導入を見据えたもので、当社は車両とシステムの調整や3D地図の提供、実際の運行支援を担当しました。

都市部の道路は、交通量が多いこと、大型車が混ざること、路上駐車が多いこと など、さまざまな課題があります。この実証実験では、そうした道路環境が自動運転バスの走行にどのような影響を与えるのかを検証しました。

また、運転手不足の解決や都市の利便性を維持するための取り組みとしても、重要なステップとなりました。さらに、今回得られた知見を活かし、都市部での自動運転レベル4の導入モデルを全国に広めることを目指しています。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目