パーキンソン病患者にスムーズな歩行を!目印をマーキングしてくれるレーザーシューズが開発中。

投稿者:

パーキンソン病は進行性の神経変性疾患だ。手足の震え、歩行困難や運動障害、姿勢保持障害等の症状が現れ、病状が進行すると車椅子や寝たきりの状態になる場合うもある。40歳以上での罹患率が高く、65歳以上は特に割合が高い。病状の進行自体はゆっくりで、現在は研究も進み投薬やリハビリを行うことで、QOLを保つことができるようになってきているが、残念ながら完治させる治療法は確立されておらず、症状に合わせた対症療法が基本となっている。元ボクサーのモハメド・アリや俳優のマイケル・J・フォックスが罹患していることでも知られている。

このパーキンソン病で最も知られた症状はおそらく、手の震戦と歩行障害だろう。殊に歩行障害は「すくみ足」という歩く為の一歩が踏み出せなくなる症状で、歩き始める時や目的の場所に着く直前、狭い場所を通る時などに起こり易く、バランスを崩して転倒することもある。店頭による骨折などの怪我が引き金となって、QOLが低下することも多いが、薬物治療の効果が表れにくい症状でもある。一方で、この「すくみ足」は、目標となる目印を設定すると改善する。例えば、横断歩道のように色分けされた場所で、次の足を出す場所を見ながら歩けばスムーズに歩けるのだ。ゼブラゾーンを設けてリハビリの一環としている医療機関も少なくない。

とは言え、日常生活の場の全てにゼブラゾーンを設置することは困難だ。サポートする為のアイテムもこれまでにいくつも開発されてはいるが、効果的なタイミングで、適切な位置に目印を表示しなければならないことや、歩幅が左右で異なると言った場合もある為、充分なサポート力があるとは言えないものだった。しかし、パーキンソン病が進む中、ついに画期的なサポートアイテムがオランダで開発されていることが分かった。『レーザーシューズ』だ。

なにそれ、ちょっとカッコイイ。靴からレーザー光線発射してそう、と思うようなネーミングだが、正にその通りだ。

靴の前面にレーザーを取り付け、クローズループ制御で照射の位置決めを行う。足を地面につけると踵部分にあるスイッチが押されるようになっており、その情報を基に反対の足を出すのに最適な位置に、レーザー光を照射してくれる仕組みになっている。つまり、床に何のマーキングもされていなくても、靴が自動で次に足を出すべき場所を教えてくれるということだ。

効果の程は、下の画像をご覧頂ければ分かるだろう。

*Laser cue shoe (met laser aan)

靴に取り付けられたレーザーが45cm先の床に赤い目印を照射し、男性はそれを目標にスムーズに足を進めている。足を動かしている時/靴が動いている間は照射されず、静止している時/靴が止まっている時にレーザー光が照射されるようになっている。つまり、「すくみ足」の状態になった時に、効果的に目印を示してくれる、ということだ。21名のパーキンソン病患者によるテストでは、すくみ足の発生が半分ほどに減少。時間も半分以下になる、という結果を示し、多くの患者がこの「レーザーシューズ」の継続した使用を希望したという。今後は、静止状態で照射されるのではなく、「すくみ足」状態の時のみ照射するように改良することを目標としているとのことだ。

未だ実用化には至っていないが、早期の販売が期待されるアイテムだ。パーキンソン病は薬の改善等に伴い、病気そのものが死因となることは稀となってきている。しかし、「すくみ足」による転倒からの骨折や怪我等からのQOLの低下、患者が高齢の場合はそこから車椅子、更に寝たきりへと症状が進んでいくことが多い。危険だからと歩かなければ筋力の低下により、やはり車椅子から寝たきりへと進むことになる。そうならない為にもパーキンソン病患者にとって、安全で安定した歩行は重要事項だ。現在のところ完治する方法が発見されていない病だが、だからこそ求められるアイテムだ。できるだけ早く実用化されて欲しいものだ。

参考
*University of Twente
https://www.utwente.nl/en/news/!/2017/12/40441/laser-shoes-prevent-freezing-in-parkinson-patients

*Neurology
https://blog.goo.ne.jp/pkcdelta/e/d282649353037770e8dbe3693b23485f

*IDEAS FOR GOOD
https://ideasforgood.jp/2018/02/09/laser-shoes/

*Tech Crunch
https://jp.techcrunch.com/2017/12/22/2017-12-21-laser-equipped-shoes-help-parkinsons-patients-take-the-next-step/
https://techcrunchjp.files.wordpress.com/2017/12/lasershoes.jpg?w=736 (図1)

執筆者:株式会社光響  緒方