害獣撃退レーザー装置「逃げまるくん」に対鳥レーザーも登場!!

投稿者:

害獣による農産物や山林の被害額、年間約200億円。近年少しずつ減少傾向にあるようだが正直、「動物のすることだから」とか「愛護精神を!」などと言われても納得などいくわけがないレベルの被害だ。昔は動物と人間の住み分けができていたからとか、気候変動の影響がとか理由が様々あることは間違いないが、理由云々も大事だがいま現在の被害をなんとかする事も重要だ。

というわけで、多種多様な対害獣用アイテムが考案/販売され、農業林業従事者の方々をはじめ様々な分野で使われ始めており、当おもしろレーザーニュースでも度々取り上げさせて頂いている。対鳥用レーザーカカシ「Agrilaser Autonomic」や対虫用レーザー狙撃装置「「Photonic Fence」、そして、対イノシシ用撃退装置「逃げまるくん」だ。

この「逃げまるくん」、可愛らしい名前とは裏腹に相当な剛の者だ。成長すると体重は70kg以上、走れば時速45kmは出るというイノシシをレーザーの照射で追い払い農地や果樹園や山林をガッチリガードしてくれる。しかも、その対象はイノシシだけに留まらない。更に大きく強いクマ、被害額1位の座に君臨するシカにもその能力は有効だというから凄まじい。開発企業「小野精工株式会社」によると、農地や果樹園、養豚場、ゴルフ場に設置した「逃げまるくん」は、イノシシやハクビシン等の害獣に対して85%もの効果をあげているという。それぞれの設置環境に合わせて、家庭用電源で動くタイプ、電源が無くとも太陽光発電で稼働するものがあることは、以前に当ニュースでお伝えさせて頂いているが、新たに、「対鳥用逃げまるくん」が登場していることをお知らせしておこう。

写真で見る外面は先行している2種と大きな差は無いが、対鳥用ということで樹上に設置する場合を考え相当な小型化と軽量化が進められ、電源ボックスの重量はこれまでの半分以下の7kgと非常にコンパクト設計になっているとのこと。木に吊り下げて使う事もできるそうだ。
お馴染みのカラス、スズメにカモやムクドリと良く知る身近な野鳥は農業にとっては天敵だ。だからと言って無闇矢鱈に攻撃したり傷つけたりしたいわけじゃないが、農作物を守らなければ農業従事者は路頭に迷いかねない。また、見た目可愛く平和の象徴と持て囃されてはいるが実は結構凶暴&病原菌をどっさり抱えたハトは、マンションや病院では別の意味で害鳥だ。こんな厄介な野生の隣人に速やかに待機して頂きたい時にはこのコンパクトに軽量化された「逃げまるくん」が最適というわけだ。

「逃げまるくん」は、生き物が本能的に目を守ろうとする習性を利用したレーザー装置だ。既存の害獣避けと違って慣れるということが無い。寧ろ、危険と判断した場所を自分から避けてくれるようになる為、永続的な効果が期待できる。結果的に本来の生息域に帰らせることになる為、野生動物と人間の共存を図ることにも繋っていく。そんな、自然にも動物にも人間にも優しい剛の者「逃げまるくん」は、532nm(緑)と650nm(赤)の2色のレーザーを使いわけ、最大200mの距離までエリアを警備してくれる。(レーザーの威力は離れれば離れるほど薄れてしまうので最適距離は50m前後とのこと。)

使用されているレーザーはクラス3R。JIS規格では皮膚を焼くことはないが、光学観測機器の使用や裸眼での長時間凝視は目に対して危険であるとされるクラスだ。照射口を覗き込まないよう警告表示が出されているが、設置する方向や照射角度など人に当たらない工夫は必要とのこと。とは言え、目を見開いて長時間見つめ続けるような愚行にでない限りは安全だ。
広い農地や山の上の果樹園や山林に、動物よけの電柵やネット、トタンの壁を気力体力時間を使って作っても、穴を掘られて通り抜けられたり、飛び越えられたり酷い時に柵ごと薙ぎ倒されたりと、苦労を強いられてきた方や、目玉バルーンや古いCD、鳥避けネットなんかを使って鳩の糞害から我が家や病院を守ろうとしている方には朗報とも言うべき現代の最新カカシだ。また、年に何回かは必ず耳にするようになってきたクマと人間の遭遇も、出没地域に「逃げまるくん」を配備することで避けられるようになる事も期待されている。野生動物が警戒して人里から遠ざかるようになれば、適切な距離で人と動物が共存共栄できる環境を作っていくことができるようになるかもしれない。農業だけでなく野生動物と関わるあらゆる場面での活用が見込まれるレーザーカカシだ。

参考
* 小野精工株式会社
https://gaijyu-nigemaru.jp/
https://gaijyu-nigemaru.jp/_src/25183252/11.png?v=1538541997957 (Top画像)
https://gaijyu-nigemaru.jp/_src/25183277/nigemaru_png.png?v=1538541997957 (図1)
https://gaijyu-nigemaru.jp/_src/25580723/img20180911075408796233.png?v=1538541997957 (図2)

関連
* レーザーv.s.イノシシ!
https://optinews.info/2017/02/22/vase-vs-pig/

*レーザーカカシv.s.鳥!!
https://optinews.info/2018/01/16/laser-bird-scarer/

* 続報!! 対イノシシ用レーザー『逃げまるくん』、対クマ戦にも勝利!!
https://optinews.info/2017/10/31/laser-shot/

執筆者:株式会社光響  緒方