(LiDAR関連)地上と地下空間におけるライフロボットの導入

-ZMP World 2020で日建設計シビルとZMPの共同の取り組みを発表-

 株式会社ZMP(東京都文京区、代表取締役社長:谷口 恒)は、8月18日より開催されるZMP World 2020において、株式会社日建設計シビル(大阪府大阪市、代表取締役社長:岡田 亨嗣)と今後の地上・地下空間におけるZMPのライフロボット導入と活用にむけた協業の取り組みを発表いたします。
 本年5月にスーパーシティ法案(国家戦略特区法改正案)が成立、7月にラストワンマイル自動運転車両システムガイドラインが策定され、さらなる都市の再構築が進んでいくことが見込まれます。いままで以上に地上と地下空間がシームレスに繋がっていくことで、都市の利便性や快適性が増してまいります。日建設計シビルは、日本国内や海外で地上と地下空間の計画・設計を実施しており、まちなかウォーカブル推進事業(車中心から人中心の空間に転換するまちなかの歩ける範囲の区域における街路・公園・広場等の既存ストックの修復・利活用を重点的・一体的に支援する事業)や、主要な地下街の防災・減災を主としたリニューアル事業を数多く手がけています。それらの事業に加えて、これからは地上や地下空間でロボットの活用も気軽に選択することができるようになることで、より便利で快適な都市空間になってまいります。そこで、生活圏で活躍が期待されるZMPのライフロボットの導入と活用にむけた共同の取り組み発表いたします。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目