そばかすとレーザーの関係について|方法や費用、リスクなど徹底特集

投稿者:

気になるそばかすはレーザー治療を受ければ短時間で除去することができます。
薬のように何ヶ月も待つ必要はありませんし、効率よく悩みを解消できるでしょう。治療を受けたいと考えているなら効果や種類、デメリットなどについても知っておくことがポイントです。

そもそもそばかすとは?

そばかすとは、肌にできる小さい茶色の斑点のことです。鼻と左右の頬を中心にできることが多く、デコルテや肩、首などにできることもあります。幼少期から10代の思春期にかけて少しずつ濃くなっていきますが、それ以降は加齢とともに薄くなっていくことが多いです。主な原因は遺伝と言われています。

また、紫外線の浴び過ぎや、ホルモンバランスの変化、睡眠不足などが原因となってしまうこともあります。一般的なシミとの大きな違いは遺伝性かどうかであり、スキンケアだけではなかなか改善できないとされています。

レーザー治療はそばかすに効果があるの?

レーザー治療はそばかすに効果があると言われています。
治療は少ない照射回数で完了する人もいますが、機器や個人差の症状、出力などで10回程度必要になることもあります。通う頻度は2週間に1回程度となっており、継続することで効果が得られるということです。回数や期間は消したいそばかすの大きさや範囲によって異なってくるため、事前に確認しておきましょう。
 

そばかすに効くレーザー治療の種類

Qスイッチヤグレーザー

Qスイッチヤグレーザーは、そばかすに高い効果を発揮してくれます。真皮と表皮に眠るメラニン色素を破壊することができますし、メラニン色素の濃さに合わせて出力を調整できることもポイントです。紫外線によって濃くなったそばかすはもちろん、あざやいぼの治療にも使われています。クリニックごとに料金は異なっていますが、1回当たり30,000~50,000円程度が相場となっています。デメリットとしては日焼けしている人や妊娠中の人、授乳中の人は受けられないということです。

スイッチアレキサンドライトレーザー

スイッチアレキサンドライトレーザーは、メラニン色素のみに反応し、組織を破壊するという治療法です。皮膚に当たっている時間がかなり短いですし、周りの皮膚にかかる負担はかなり少ないとされています。1回の治療だけでもそばかすは薄くなりますが、施術を繰り返すことでかさぶたになり、剥がれ落ちて綺麗な肌に生まれ変わります。

ピンポイントの施術に向いており、色の濃さによって出力を変えることができます。費用の相場は1回当たり5,000円~10,000円程度になります。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目