(レーザー関連)44色以上の超多色細胞解析をシンプルな操作で実現するスペクトル型セルアナライザー最上位機種『ID7000™』を発売

ソニー独自のスペクトル解析技術の結集により、科学的知見を深める包括的な細胞情報を提供


ソニーは細胞分析装置(フローサイトメーター)の新商品として、44色以上の超多色細胞解析をシンプルな操作で効率的に実現するスペクトル型セルアナライザーの最上位機種『ID7000™』を発売します。本機は、ソニー独自の最新のスペクトル解析技術を結集し、最大7つのレーザーと計188チャネルの光検出器、解析アルゴリズムを用いることで、超多色かつ高精度な解析を実現しました。これにより、多種多様な細胞集団の中からがん細胞や幹細胞などの希少な細胞の検出を、一度の解析で可能にします。

多色解析の性能については、一般的に市場で活用されているセルアナライザーで30色程度の解析を実現していますが、本機では44色以上の多色解析ができるため、原理的には一度の細胞解析で約16,000倍の情報収集が可能となります。

商品名 型名 発売 価格
細胞分析装置
(フローサイトメーター)スペクトル型セルアナライザー
『ID7000』 2020年夏頃 オープン価格

細胞分析装置(フローサイトメーター)とは、特定の条件下で発光する薬品(蛍光試薬)で細胞を染色し、細胞にレーザー光を照射した際に発する光(蛍光)を、散乱光や蛍光情報として検出することで、細胞の特性を解析する装置です。1秒間に数万個におよぶさまざまな細胞の大きさや個数、細胞表面や細胞内部の各種情報(構造、機能、バイオマーカー等)を解析することが可能です。
近年、免疫学やがん、再生医療などの研究領域では、基礎研究や疾患の原因究明、医薬品開発などを目的として、フローサイトメーターが広く活用されています。例えば、新しいがんの治療方法として注目が集まる「がん免疫療法」の研究では、免疫細胞やがん細胞の詳細な解析が不可欠であり、細胞表面に発現している複雑な抗原を一度に網羅的に調べたいといった需要が高まっています。『ID7000』の発売を通じて包括的な細胞情報の取得を可能とし、科学的知見を深め、さらなる研究の進展に貢献します。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目